テーマ:カラオケ

karaoke♪ 駅 竹内まりや

竹内まりやさんの「駅」を歌ってみました。 難しくてアップするのにすごく時間が かかってしまいました…。 とても切ない歌なので、感情が入り過ぎないように サラッと歌うようにしないと、どんどん崩れそうに なってしまうほどストリー性のある歌ですね。 最後の歌詞…「ありふれた夜がやってくる…」の ところに来ると、なぜかホッ…

続きを読むread more

karaoke♪ さくら(独唱)  森山直太朗

家の近くに咲いている桜が満開になりました…。 先日は黄砂で心配しましたが、 昨日と今日はきれいな空になりました。 近くの幼稚園と小学校前の公園の桜を 昨日撮ってみました。 幼稚園の桜 幼稚園の桜 小学校前の公園の桜 小学校前の公園の桜 「さくら」という曲は、森山直太朗さん…

続きを読むread more

karaoke♪ 木蘭の涙 スターダスト☆レビュー

毎年、春分の日の頃にお墓参りに行きますが、 お墓に行く途中の道に、大きな白木蘭の咲いている 家がありました。 春になるとその花を見上げながら通っていましたが、 だんだん電線までとどくようになって来て、 とうとう数年前に、その木を切られてしまいました…。   …

続きを読むread more

karaoke ♪ 釜山港へ帰れ チョー・ヨンピル

先日、買い物に行った時に、お店の前の事務所に 椿の花が咲いていました。 よく見るとひとつの枝に、紅色のみと薄いピンク地に 紅色の交りの模様の椿が咲いていました。 珍しい色合いでとても鮮やかな感じだったので、 スマホで撮ってみました。 椿の花を見ると… 「椿咲く 春なのに あなたは帰らない~♪」と 歌ってしまいます…

続きを読むread more

karaoke♪ シクラメンのかほり

若い頃の…ある日~☆ ラジオの歌番組を聞いていたら… 番組のゲストとして、布施明さんが大阪に 来られることを知りました…。 当時、阪急百貨店の隣の「阪急グランドビル」の 最上階の方にサテライトスタジオがあり、 重いカメラを持って出かけました…。 たくさんの人でしたが…布施さんに握手をしていただき、 その後、写真をいろ…

続きを読むread more

karaoke♪ 四季の歌 芹洋子

今年もあと数日になりましたね。 今年はコロナの影響で出かけることが 本当に少なくなりました…。 花の写真もカメラで撮ったのは最初の頃だけで、 その後はほとんどスマホで撮りました…。 今年撮った花で、まだUPしていなかった花を 四季別に載せました。   春に撮った花☆スノーフレーク  鉢植えで育てています。 …

続きを読むread more

karaoke♪ 夢一夜 南こうせつ

南こうせつさんの「夢一夜」は、難しくて歌えない 気がして、今までに歌ったことがありませんでした。 スマホのカラオケで「夢一夜」を坂本冬美さんの バージョンで歌われてる人がいらっしゃったので、 私も歌ってみました…♪ 南こうせつさんの歌は、ギターで歌う曲が多いのですが、 この曲はバイオリンやピアノが合いそうな感じで、 …

続きを読むread more

カラオケ♪ 愛のままで… 秋元順子

以前、秋元順子さんの「雨の旅人」を練習して いましたが、スマホに音源がなかったので、 今回は「愛のままで」を練習して歌ってみました…。 秋元順子さんは、60代で歌われた「愛のままで」が、 大ヒットして、驚きましたが… 若い時にはハワイアンバンドで活動されていて、 その後、結婚され家庭に入られて、また、40才から バンド…

続きを読むread more

カラオケ♪砂時計 小田純平

小田純平さんの「砂時計」をスマホで歌ってみました。 カラオケを初めてまだ数年ですが、小田純平さんの曲を 歌ったことがなく、YouTubeでいろいろ歌を聞いて、 歌えそうな曲を選んで、今回初めて歌ってみました。 男性の歌なので、音程が低くて低音が出ていません(--: 手のひらをすり抜ける もう誰にも止められない 恋は…

続きを読むread more

カラオケ♪ 五番街のマリーへ 高橋真梨子

「五番街のマリー」を歌ってみました。 語りかけるような歌は、私には合っていないと 思うのですが… マリーという名前の人のことが気になって、 それから歌うようになりました(^^♪ 「五番街のマリー」」は「ジョニィへの伝言」の アンサーソングだそうです。 「ジョニィへの伝言」を聴くと、マリーは 踊り子だった…ようです。 …

続きを読むread more

カラオケ♪ 想い出まくら 小坂恭子

前にUPした2曲は、スマホのイヤホン無しで歌っていましたが、 今回の「想い出まくら」は、イヤホン(マイク付)で歌ってみました。 「想い出まくら」は、作詞・作曲・歌も小坂恭子さんですが、 スマホのアプリの中にはありませんでした。 高橋真梨子さんとペギー葉山さんのバージョンがあったので、 聴いてみると、高橋真梨子さんのバージョ…

続きを読むread more

カラオケ♪ 糸 中島みゆき

中島みゆきさんの「糸」をスマホを使って、 自宅で歌ってみました。 映画「糸」が8月21日に公開されましたね。 そういえば…今年は映画も行っていないです。 これからもコロナの影響で行けそうにないです…。 「糸」は結婚式によく歌われるようですね。 中島みゆきさんの歌の中で「時代」や「麦の唄」などが 好きなので、機会があった…

続きを読むread more

カラオケ♪ 少年時代 井上陽水

「少年時代」をスマホを使って、自宅で歌ってみました。 アプリの使い方もよくわかってない上に、歌はうまくないし… スマホなので音もよくないのですが、採点機能がついていて 面白そうだったので、チャレンジしてみました。                今日の夏空 (8月15日)  …

続きを読むread more

カラオケ♪ 霧のかなたに 黛ジュン

数年前、忘れな草の写真を撮っていた時に、 「忘れな草」の花の入ってる歌を いろいろ探していた時がありました…。 その時に、黛ジュンさんの「霧のかなたに」の 歌詞の中に入ってることを知りました。 歌は昨年録音して、「忘れな草」の写真は 今年の春にスマホで撮りました。                    街路の忘…

続きを読むread more

カラオケ♪ すみれ色の涙 ジャッキー吉川と ブルーコメッツ

緊急事態宣言が解除になってしばらくたち… 6月に入りましたが、まだカラオケ店に行く気持ちに ならないので、今回も昨年録音していた歌を UPすることにしました…♪ 以前、誰かのブログで岩崎宏美さんの「すみれ色の涙」を 男性の方が歌っていらっしゃいました。 この歌はほとんど女性の方が歌われることが多いので、 男性の方が歌わ…

続きを読むread more

カラオケ♪ 愛をありがとう 松平直樹&櫻井まり

関西の2府1県の「緊急事態宣言」が21日に解除されましたが、 カラオケ店は、まだ営業が難しいようです。 営業しても狭い空間なので、気分的にもいけそうにないので、 以前録音していた歌をUPすることにしました。               近所の公園のバラ オリジア この歌は競作で、いろいろな歌手の方が歌って い…

続きを読むread more

カラオケ♪ いのちの歌 竹内まりや

金柑の実が色付きました。 鳥が食べにきて、なくなるのではと 思っていましたが、なんとか大丈夫でした。 鉢植えですが、40個くらい出来ました…。 甘露煮にして食べたり、それをお湯で割って 蜂蜜を入れて、ホットドリンクにしてみたり しようと思っています。 レモンの方は残念ながら実は1個だけでした。 春になった…

続きを読むread more

カラオケ♪手紙 由紀さおり

今日は近くの神社で、戎祭りの奉納カラオケ大会が あったので、少し見てきました…。 ゲストの方は3人で、花木優さん、TAIKIさん、水木佳乃さん。 今年から新しく、水木佳乃さんが参加されていて、 挨拶をされていた時に、しいな乙吉さんのお弟子さんだと おっしゃっていました…。                 …

続きを読むread more

カラオケ♪ 雪になる…ひなたみな

寒くなってきましたね…。 このあたりは、ほとんど雪は積もりませんが、 年に数回くらい雪が降り、 雪が風に舞うこともあります…。 雪になる…を歌ってみました♪ 椿の写真                     作詞  朝比奈京仔 作曲  杉本 眞人  歌   ひなたみな   カラ…

続きを読むread more

カラオケ♪ 寒い朝 吉永小百合・和田弘とマヒナスターズ

カラオケ仲間と一緒に歌を歌って来ました…。 若い人は、吉永小百合さんと聞くと女優さん だと思う人が多いと思いますが、 吉永さんは、若い頃は歌も歌っていらっしゃって、 橋幸夫さんと「いつでも夢を」をデュエットされて いたこともありましたね…。 今回は「寒い朝」を二人で歌ってみました…♪ カラオケ仲間(女性)と2人で、…

続きを読むread more

カラオケ♪ 鳰の湖 丘みどり

今日、お昼前の天気予報で、滋賀県の伊吹山に雪が 降ったと言っていました…。 丘みどりさんの歌われていた「鳰の湖」の 歌詞の中に「伊吹おろしが~」とありますが、 これから、この伊吹山から吹きおろしてくる冷たい風が だんだん冷たく感じる季節になって来ます…。     寒い中、庭にダイヤモンドリリーが咲いています。   …

続きを読むread more

カラオケ♪ 桃色吐息 高橋真梨子

今日、カラオケに行って来ました。 いつも混んでいるので、スマホで予約して行ったら、 今日は空いていました(笑) 2階に行くと、私の横の号室にバイオリンを持った 2人が入って行かれたので、 今放送中のTVドラマ「G線上のあなたと私」を 思い出してしまいました…♪ ドリンクを取りに行ったら、 元ピアノ教室の仲…

続きを読むread more

カラオケ♪ 夕焼け雲 千昌夫

千昌夫さんの歌い方の個性が強いので、 そちらに目がいきがちですが… 「夕焼け雲」はとてもいい歌だと思います。 福田こうへいさんや島津亜矢さんなども、 よく歌っていらっしゃいますね♪ 「夕焼け雲」は故郷を思いながら…帰りたいけれど、 いろいろ訳があって今は帰れない…という感じでしょうか…。 その気持ち、わかるような気がし…

続きを読むread more

カラオケ♪ブリキの玩具  パク ジュニョン

先日、市の文化祭のカラオケ発表会や その前のカラオケ大会などを聴きに行った時に、 特に気になった歌は、 「凛」島津亜矢さん 「口紅模様」香西かおりさん 「ブリキの玩具」パク ジュニョンさん…などでした。 今回は「ブリキの玩具」を練習してみました♪    写真 (京都のお店で買ったオルゴール)        …

続きを読むread more

カラオケ♪ また君に恋してる 坂本冬美

もとはビリー・バンバンの兄弟が歌われていた曲。 この歌を坂本冬美さんは感情豊かにとても丁寧に 歌われていていますね。 繊細な感じがすてきです。 家の彼岸花 作詞 松井五郎 作曲 森 正明 歌  坂本冬美 カラオケ 歌 まり 190925_1409.mp3 歌詞♪ http…

続きを読むread more

カラオケ♪ 瑠璃色の地球 松田聖子

瑠璃色とは… 宝石の瑠璃のような 紫みをおびた濃い青色の ことだそうです。    写真 ニフレルの館内にて 歌詞がとてもいいですね…。  地球という名の船の  誰もが旅人  ひとつしかない  私たちの星を守りたい…♪ 作詞 松本 隆 作曲 平井夏美 歌 松田聖子 カラオケ 歌 まり …

続きを読むread more

カラオケ♪ いい日旅立ち・西へ 鬼束ちひろ

鬼束ちひろさんの「いい日旅立ち・西へ」を カラオケで歌ってみました。 以前、JR西日本のCMソングとしてTVで使用されていました。    JR西日本 トワイライトエキスプレス「瑞風」 岡山駅にて 新幹線に乗車していて、車内チャイムが流れてくると 山口百恵さんの「いい日旅立ち」を思い出しますが、 これか…

続きを読むread more

カラオケ♪ 美しい昔・天童よしみ

天童よしみさんがカバーされている 「美しい昔」を最初に聴いた時は、 演歌なのかなと思いましたが、 もとの歌は「雨に消えたあなた」で、反戦歌。 ベトナムの方が作曲された曲でした。 ベトナムのカン・リーさんの歌い方は、 どちらかというとフォークに近い感じですね。 歌い方でいろいろな感じに聴こえますね。 アジアの香りのする…

続きを読むread more

若者たち カラオケ♪

「若者たち」をカラオケで歌ってみました。  テストです。 フォークグループのザ・ブロードサイド・フォーの歌です。 その後…森山直太朗さんがカバーされて、 テレビドラマの主題歌として使用されていました…。 若者に送る応援歌です 作詞 原田敏雄 作曲 佐藤 勝 歌  ザ・…

続きを読むread more

カラオケ♪愛は花・君はその種子(The Rose)

先日、YouTyubeの歌のところをいろいろ見ていたら、 「愛は花・君はその種子」という歌を見つけました。 曲名の「~花~種子」のところがなぜか気になって、 いろいろ調べてみると… 外国の曲で「The Rose」 日本語に訳されて、 「愛は花・君はその種子」都はるみさんがカバー されている歌だとわかりました…

続きを読むread more

プロフィール

ニックネーム:
まり
趣味:
ガーデニング・カラオケ・手芸・卓球
読者メッセージを送る