わすれな草

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ・ハボタン

<<   作成日時 : 2005/12/27 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

毎年、冬になると寄せ植えにしている 画像
ミニ・ハボタン・・・

ミニ・ハボタンも園芸店で、いろいろ
な色や葉の形のものが並ぶので、
選ぶのに迷ってしまいます。

先日、苗を買ってきて、丸い葉形で
まとめた鉢と、葉が縮れた葉形の
ものと、2鉢作りました。
右の写真は丸い葉の方の鉢の
ミニ・ハボタンの寄せ植えです。




                     今年もあとわずか・・・
                 今年、一番頑張って咲いていた我家の
                    花は、チロリアンランプでした。
                    この花は9月から咲いています。
                 今日もまだ咲いていたので、また撮ってみました。

                            
画像


******* 12月31日
  今年もあと残り少なくなりました・・・。
  私のブログを見ていただいた方、
  コメントを書いていただいた方・・・
  ほんとうにありがとうございました。
  皆様、よいお年をお迎えください・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
ハボタンはキャベツの1種なんでしょうけど、けっこう綺麗なものがありますね。形もいろいろあって、花の少ない今の時期、重宝するんじゃないでしょうか。チロリアンランプはクリスマスに電飾で飾ったら綺麗でしょうね、もう遅いですけど^^
ベン
2005/12/27 18:32
ベンさん、こんばんは。
キャベツの仲間のようですが、観賞用で消毒が
してあるので食べられないそうですね。(--:
冬の花のない時期に、華やかでいいですよね。
チロリアンランプをクリスマスに...来年は
考えてみましょう(^^)
まり
2005/12/27 21:25
ハボタンって、写真で見るとホントに牡丹の花みたいですね。
チロリアンランプは我が家の向かいの家にもあり、以前写真を撮ってみたのですが、うまく撮れませんでした。
今はかなり萎れていますが、やはりまだ咲いています。
まりさんのところでは、まだきれいに咲いていますね。今年のMVPですか?
カンツォーネ
2005/12/27 23:15
カンツォーネさん、こんばんは。
ハボタンの花は来春にトウが立って、小さな黄色の
花が咲くのですが、花よりも葉の方が牡丹の花に
似ていて綺麗で華やかです。
私はチロリアンランプはマクロで撮っています。
接写で撮った方が面白いと思いますよ。
春から咲いてる「ヤマホロシ」という花も頑張って
いますが、やはり色と可愛さでチロリアンランプが
今年の庭の花のMVPでしょうね。(^^)v
まり
2005/12/27 23:47
おはようございます。まだ、頑張って咲いているんですね。
チロリアンランプ、名前もロマンチック♪
光が透して見えて本当に灯りがついているようです。
湖のほとりから・・・
2005/12/28 08:25
湖のほとりからさん、こんにちは。
寒い風に揺れていて可哀想ですが、まだ頑張って
咲いています。ウキツリボクという名前が付いて
いるようですが、別名のチロリアンランプの方が
花に合っているし可愛い感じですよね。
湖のほとりさんのブログに書き込みすると、改行
が上手くいかなくて、ご無沙汰していました。
今日も変になってごめんなさいね。横の文字数を
減らしてみましたがダメでした。
いろいろ考えてまた試してみます・・・。
今年の春から、自然豊かな北海道の珍しい写真を
楽しく拝見させていただき有難うございました。
そちらは、これからもまだ寒くなると思いますが、
お体に気を付けられて、よい年をお迎え下さいね・・・。
まり
2005/12/28 16:49
ハボタン、これから寒さを受けて
ますます色がキレイになりますね。
2年目からは枝が出て、また変わった感じのハボタンが楽しめますよ。
わが家の、チロリアンランプは寒さでやられてます(^_^;)
春には元気になるので少しの間、我慢ですね。
ひろっぴ
2005/12/28 22:58
ひろっぴさん、こんばんは。
ハボタンは寒さに強くて、雪が降っても大丈夫で
いつまでもキレイですよね。変わった感じのハボタン
とは、踊りボタンのことでしょうね。
私もHPでその育て方を先日知って、挑戦しようかな
と思っていたところです・・・。
チロリアンランプは寒さが苦手みたいですね。春に
可愛い花に会えるのが楽しみですね。

今年はひろっぴさんのブログで、ステキな写真を
拝見出来てとても勉強になりました・・・。
いつも楽しいコメントをいただき有難うございました。
お子様たちと楽しいお正月をお迎え下さいね♪
まり
2005/12/28 23:45
ミニハボタン、可愛いブーケのように見えますね。花が少ない季節に いい彩りを見せてくれますよね。最近はいろいろな種類のハボタンが出ているのですね。見ているだけでも楽しくなります。この冬は寒い冬になるとの事 チロリアンランプがあたたかい灯をともしてくれているみたい・・・
のらペンギン
2005/12/29 21:36
のらペンギンさん、こんばんは。
ほんとにミニ・ハボタンが5つが集まると可愛い
ブーケみたいですね。いろいろな種類があって、
花の組み合わせ方で、その人のセンスがわかります。
私は毎年同じパターンでセンスがありません(--*
チロリアンランプの咲いている場所だけは、とても
暖かい感じがしますよ。

のらペンギンさん、ステキな写真とそれにまつわる
詩や俳句、お話を拝見させて頂き有難うございました。
お仕事お忙しいようですね、お身体を大切に・・・。
良いお年をお迎えくださいね♪
まり
2005/12/29 22:05
【日頃の感謝のご挨拶】
日頃は横着ベンにお付き合い頂き有難うございます、涙がチョチョ切れるほど感謝感激です。今年もあと少しで過ぎ去りますけど、来年もどうぞ宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さいね。宝クジはいかがでしたか^^
ベン
2005/12/31 17:24
ベンさん、おめでとうございます!
コメントの書き込み、年が明けてからになりました。
宝くじ、当たりました〜。合計300円です(^^)
友人と当たったら「旅行に行こうね」と言って数年に
なりますが、夢が叶ったことがありません。
いろいろな夢・・・まだもち続けたいですね♪
今年もよろしくお願いします。
まり
2006/01/02 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニ・ハボタン わすれな草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる