わすれな草

アクセスカウンタ

zoom RSS エノコログサ

<<   作成日時 : 2005/08/26 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
「エノコログサ」ですが、ネコジャラシという
名前の方が知られていると思います。

ある方のブログでとてもステキに撮られて
いたので、私も挑戦してみましたが、上手く
撮れませんでした。

この花を知らない方には毛虫に見られても
仕方ないかもしれませんね・・・。

ネコジャラシはどこでも見かけられる花なので、
あまり撮らない方が多いと思いますが、写真の
素材としては面白いかなと思っています。
また、チャレンジしてみたいと思っています・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ネコジャラシが、二つ並んで可愛い・・。
湖のほとりから・・・
2005/08/26 22:20
湖のほとりから・・・さん、こんばんは。
ネコジャラシの写真一つのもありましたが、本当に虫のように見えて困りましたので・・・(--:)  二つ並んだものにしました。朝撮りましたが、光線を上手く利用できなくてダメでした・・・。
まり
2005/08/26 23:29
子どもの頃、これでよく遊びました。
いやいたずらかな?
首筋などをこれで撫でたりして驚かせて喜んでました。

穂先に水滴などついてて、キラキラ感が出せたら
もっと良くなるのかな。
kickham
2005/08/27 06:32
ありふれていて見過ごすようなものを、上手に写真にされていますね。
写真の題材って目につくもの何でもOKなんですね。

ではライブへ行ってきます。明日報告しまーす。
カンツォーネ
2005/08/27 11:16
まりさん、こんにちは。
ネコジャラシ、可愛らしく撮れていますね。子犬の尻尾に似ているのでエノコログサ(狗尾草)と言うようですが、私の田舎ではネコジャラシが呼び名でした。kickhamのコメントにあるように、そっと後ろから首筋などを撫ぜたり、悪戯して遊びました。
masa
2005/08/27 12:46
kickhamさん、こんにちは。
ネコジャラシ、猫以外に人間でも遊んでいたんですね。その他に、ネコジャラシを鼻の下に横にして、つけヒゲのようにして、遊んだのを思い出しました。
え?kickhamさんのように雨の日の撮影ですか。私は無理です〜。霧吹き持参で行きましょうか。(^^)  朝露も期待できないので、雨上がりがいいかもしれませんね。
まり
2005/08/27 15:43
カンツォーネさん、こんにちは。
私もこのネコジャラシは気が付かなくて、ある方のブログを拝見しましたら、凄く綺麗に撮られていて真似をしましたが、上手く撮れませんでした。花以外に木の実も撮ると面白いですよ。あ!食べられる実はなおさら楽しいです・・・。

いよいよ、今日ですね。ライブデビューの日、とても早かったですね。
平常心で落ち着いて、自分も楽しみながら歌ってきてくださいね。
ステキなライブデビューになりますように・・・応援しています。
まり
2005/08/27 16:01
masaさん、こんにちは。
私もこの花をネコジャラシと呼んでいました。小さい頃はみんな、ネコジャラシで悪戯して遊んでいたんですね・・・。
kickhamさんのことですが、遊び上手だけでなくて、写真もお上手なんですよ。たぶん、ネコジャラシを撮られたら、人間がジャレたくなるくらい
ステキな写真をお撮りになると思いますよ。(^^)

ネコジャラシ、masaさんのように綺麗に撮れませんでした。(--:)
後ろをぼかしたかったのですが、無理だったので、バックに色画用紙を持ってきたりとか、ネコジャラシを5本くらい持ち帰って特殊撮影でもしようかなとか・・・いろいろと考えましたよ。(^^)
また、機会がありましたら挑戦してみます・・・。
まり
2005/08/27 16:25
写真良く撮れてますよ。ブログ始めるまでこの名前「猫じゃらし」しか知りませんでした。「エノコログサ」という正式名があったんですね、お恥ずかしいです^^
ベン
2005/08/27 17:16
ベンさん、こんにちは。
写真、まだまだダメなんですよ。上手い人がたくさんいらっしゃって、今、自信なくしているところです。(--:)
たぶん、ベンさんも子どもの頃に「猫じゃらし」で悪戯をして遊ばれたでしょうね。(^^)  実は、私もネコジャラシの名前しか知らなかったのですが、ブログのお陰で「エノコログサ」という正式名を知りました。私も勉強になりました・・・。
まり
2005/08/27 18:04
雨の中で撮る事はないですよ。
雨上がりで太陽が出てる時に、水滴が輝く位置を見つけて撮影すれば、バッチリですよ。太陽の光が優しいので、朝露の時も最高なんですが・・・
kickham
2005/08/27 23:21
kickhamさん、こんにちは。
うふふ〜(^^)冗談でした〜。雨の中でも撮影される元気さが羨ましくて、チョットからかってみただけです・・・。ごめんなさい。
今度は、雨上がりの時に、太陽の光線を利用し、水滴が輝くようにして、撮ってみます・・・。
まり
2005/08/28 11:37
子供の頃エノコログサをそっと友達の首あたりでさらさらさせてよく驚かせたものです。懐かしいですね〜 学校の帰り道 一本つんでは遊びながら帰ったものです・・・
のらペンギン
2005/08/28 18:21
のらペンギンさん、こんばんは。
子どもの頃、みんな「エノコログサ」で遊んでいたんですね。猫で遊んだという人は、今いないので「ネコジャラシ」より「ヒトジャラシ」でもいいかなって思うくらいです。(^^)
ススキのようにドライフラワーのようにして、写真を撮っても面白いかもしれないですね。
まり
2005/08/28 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
エノコログサ わすれな草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる